はじまりの二日前

 

 

 

 

はじめに、掲載のお知らせをさせていただきます

 

7月23日に発売された「nice things.9月号」へ

 

作品とともに自身の言葉も併せて掲載していただきました

 

 

「 綴る 」という特集があり

 

作品を撮影していただき、作り手の言葉をそのまま伝えるという

 

とてもライブ感があるといいますか、吐息を感じていただけるコーナーです

 

見開きで大きくご紹介くださり、感激しております

 

 

家族も喜んでくれ、孝行が少しできたかなと

 

 

早速購読くださった方からお声もいただき嬉しいです ありがとうございます

 

 

編集部の皆様、大変お世話になりました

 

貴重な機会をいただき、そして親切に接してくださり感謝を申し上げます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在 生み出している作品たちは

 

 

 

他作り手さんと比べ、幅広い方ではないかと思います

 

 

 

 

 

 

 

バングル、イヤリング(※)、ヘアゴム、ブローチ、リング

 

 

 

お皿、スプーン、マドラー、箸置き、菓子切り、平面・立体オブジェ、絵画

 

 

 

そして、今年の森道市場出展の際デビューした、ギター&ベース用のピック

 

 

 

これからつくろうと考えているものの一つに靴べら

 

 

 

 

 

 

 

 

減らしたものもあれば、新しく生まれたものもあります

 

 

 

 

 

 

昨年秋の人生展を経て

 

作品群に大ブラッシュアップをかけたことが、尚響き続けています

 

 

 

その反芻は更に拍車がかかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これら作品は、すべて私自身が使い手になれるかを物差しにしています

 

 

 

...というと、とても個人主義のように聞こえなくもないですが

 

素直に、曇りひとつなき純粋な気持ちでいたいからです

 

 

 

 

 

なぜなら、自身で使えないものの良さを確認できないから

 

 

至ってシンプルな理由で、

 

身を以て現わせるからこそ責任を持ち生み出せます

 

 

 

 

 

 

 

例のひとつに、今年より クリップやバネ式のイヤリングとされるものを

 

制作できなくなりました

 

 

 

今後も当分見込みはなく、現段階では終了と考えています

 

 

 

 

 

 

まず 私の耳には

 

 

 

既にピアスホールが開いていること

 

 

 

 

 

18の頃 開通しピアスデビューを果たした私は、

 

 

 

以降そのホールへ通すことで耳飾りを楽しんでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどイヤリング(※)としたことについて

 

 

 

現在 制作しているのはピアスとイヤーカフだけになります

 

 

 

 

 

ピアスは日本造語のため、

 

イヤリング = 英語で耳飾りの総称   と括らせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

生み出すものたちは、すべて自分で使用し証明できるものでありたい

 

 

 

すべてが等身大の投影であり、

 

 

 

身体の一部であるのと同じです

 

 

 

 

 

 

 

生産者として責任を感じることへも、強い志があります

 

 

 

 

 

何一つ形するにしても、がむしゃらに作っては販売し、お金になり

 

 

 

なんて、そんな粗雑なサイクルはできません

 

 

 

 

 

 

作り手は製造業

 

 

 

 

一組織、一企業と同じように

 

例え個人であれ

 

大切にしなければならない配慮もあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...こんなことばかり書いていると、

 

世の中への反発心の塊みたいですよね

 

 

 

 

 

ちょっとの棘は持っていたいものです

 

 

 

 

 

 

今日も 辺りの虫たちが元気です

 

 

制作部屋から見える青空と山々に、つい見とれつつ

 

首には、ドライアイスを包んだ手拭いを巻いて

 

時々ギャッツビーのさらさらシートで爽快感を纏って

 

 

 

 

暑い暑い、夏本番

 

 

 

一日一日が有難く幸せ

 

 

今日も、今日という日をありがとう